カワハラヨウコ BLOG「笑いの扉」

生粋の自遊人 カワハラヨウコ。やりたいことを自由にやる生き方を応援!キラキラ輝くかっこいい大人にい続けよう!

これは嬉しい!ショッピングで若返りする⁈五感を刺激する買い物はアンチエイジングに効果的な件。

おはようございます!
世界を笑顔に変えるよ〜♫
健康に感謝!
生きとし生けるものすべてに感謝です。
今朝もスーパー元気な目覚めです(笑)
だってこれホントだもん↑↑↑↑


今日は土曜日でお休みで
まったりモードですが、
娘ちゃんとお買い物に行って
心とカラダをリフレッシュしてきますよ〜


みなさん、お買い物は好きですか?
お買い物って、本当に楽しいですよね! 
私は買いすぎちゃった!と
後悔してしまうこともありますが、
やっぱりショッピングってホント楽しい!
その魅力はたまりせんよね。
そして、やめられませんよね(笑)


心理学では、お買い物をすると、
五感が刺激されて
脳の若返り効果があるといわれています。


そもそも五感って?


人は、目や鼻、皮膚などの
「感覚器」への刺激を
外部からの情報として捉えます。
「感覚器」には、
光を捉える視覚
音を捉える聴覚
臭いを捉える嗅覚
味を捉える味覚
そして圧力や温度などを捉える触覚
の5つがあり、
これが「五感」と呼ばれています!


物を見たり、音を聴くことで得た情報は、
すべてこの五感のいずれかから
脳に伝わります。


そのため、五感が刺激されると、
情報を解析しようとしたり
対応する行動を取るために、
脳の機能が活性化します。
それに伴って
脳内ホルモンの分泌が促され、
身体的に、また精神的に
良好なバランスを保つ働きが発揮されます。


なるほど〜♫


では、なぜお買い物が
若返りになるのでしょうか?



ショッピングには、
脳を刺激するきっかけが
たくさんあるからなのです。


さまざまなお店で美しいものを見たり、
おしゃれなものに触れたりすることで、
五感が刺激されて
感性も豊かになります。


お気に入りのお店を見るのもいいけど
たまには普段は行かないようなお店に
足を運んでみることも
脳の活性化に役立つって。


実際の買い物はもちろんだけど、
ウィンドウショッピングを楽しむのもいいし
年に数回「大きな買い物」をすることも
脳の刺激に効果的なのだそう!


少しでもお得に買いたい!と
いう気持ちから、
関連した情報や商品を探すために
脳がフル活動しますからね。


そんなとき、
日常生活でも五感が刺激、
活発的に動き始めるといわれています。


また誰かにプレゼントを贈るとき、
脳はさまざまな活動を
起こすといわれています。


相手の好み、色、形、サイズ、
使い心地、予算など
「どんなものが喜ばれるかな」と
いろいろな情報を引き出しながら、
検討して商品を選びますよね。


またどんなタイミング、
方法で贈ろうかな……と
イメージを想像することで、
想像力も高まり
脳の活性化に役立つのだそう。


また相手の好みや欲しいものを
リサーチする中で、
人に対する洞察力や観察力も磨かれて、
するどい目線に!


脳がフル活動して、
アンチエイジング効果がアップします。


贈り物をして相手に喜んでもらうことも、
脳と心に大きな喜びを与えてくれます!


お買いものって、めちゃいいじゃん!


もちろん買いすぎ注意ですが(笑)


ショッピングを楽しんで
脳が刺激されて若返るなんて
めちゃめちゃうれしいですよね。

f:id:kirakiraworks68:20160611084658j:image

さぁ、今日はお買い物して
若返りしちゃいましょ。


朝からニコニコドリでした。