カワハラヨウコ BLOG「笑いの扉」

生粋の自遊人 カワハラヨウコ。やりたいことを自由にやる生き方を応援!キラキラ輝くかっこいい大人にい続けよう!

あなたの言葉や態度が、1万人から2万人の人に心理的に影響を与えている⁉︎件。

昨日、お仕事場にみえたお客さまに

「こんばんわ〜」

って、普通に挨拶したら

「スゴい笑顔だね!」
「ビックリしたわ〜」

って、言われました。


えっ⁉︎
スゴい笑顔なの?
私のがビックリです(✽ ゚д゚ ✽)



けど、よぉーく考えてみると
私が挨拶する時って、
相手の人がいい気分になれるように
って、思って
心からの笑顔で挨拶してるわ。



例えば、お買い物して
レジ打ちの人に
「ありがとう」と心から言うと
レジの人は
少し幸せな気分になりますよね。



そして、また少し幸せになった
レジの人が、来店するお客さんや
同僚の人に「ありがとう」って、
気持ちよく言える。



すると、その言われた
お客さんも同僚の人も、
ちょっといい気分になれて
まわりの人にやさしくすることが
出来て、家族や友人たちにも
広がっていく。



しあわせや喜びの連鎖ですね!

アメリカの心理学者の研究によると、
都市部に住んでいる1人の人間は、
1万人から2万人の人に
心理的に影響を与えている
というデータがあるそうです。



と言うことは「ありがとう」と
笑顔で接触した人達、
だいたい1万人か2万人、
いえ、それ以上にいい影響が
広がるということです!



逆に、コンビニの人に
イライラした、不機嫌な態度で
接したとしたら、マイナスの影響が
同じだけの人数に
伝わっていくってことですよ。



目の前にいる人に対して
笑顔で話すと言うことが、
実はすごいインパクトがあるんです!


今日も言葉を大切にして
ニコニコ笑顔で過ごそうね♫