カワハラヨウコ BLOG「笑いの扉」

生粋の自遊人 カワハラヨウコ。やりたいことを自由にやる生き方を応援!キラキラ輝くかっこいい大人にい続けよう!

子育てで大切なこと。私流だけどね。

私の子育て論だから
合わなかったら、自分流でいいと思うけど、
私が思う子育てって、
「お母さんが我慢しないで笑ってる」
これだけだと思ってて。



子育てとか、家庭での
お母さんの一番の仕事は「笑うこと」。



もうひとつ忘れていけないのは、
お父さんの家庭での仕事があって、
それは「お母さんを笑わせること」なんです(笑)



笑ってないお母さんと
笑わせてないお父さんは
家庭で言うと「無職」になっちゃう。
本物の無職だよ(笑)



例え、子どもさんが不登校でも
そんな事をまったく気にしないで
笑ってるお母さん。



これは私の予想になるけど…
子供はなんかしはじめると思うなぁ。
学校に行くかはわからないよ〜
自分のやりたいことをし始めたり
それが将来仕事になったりとか
どうなるかはわからないけど、、、
勉強始めたり、、とか



お母さんが笑ってる場所ってさ、
子供にとって最高の
「戻ってこれる場所」になるから♡




私たち親がすることは、
『私たちはあなたのこと愛してるよ。だから自由に生きてね』
って、伝えることだけだと思ってます。


子育てに正解不正解なんてないから、
ただあなたが
『私はこうしてあげたい!』って思えることを
一生懸命にやってあげればいいじゃん。



大切な事は、
両親が本音で!本気で!一生懸命に!
思ってることをすればいい。
人がなんて言おうとさ。



勉強しなさい!もいいよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
その意味がね、
「私も勉強大好きだからあなたもすると楽しいと思うよ〜」なら、最高だよね。



その意味がさ、
「勉強しないとちゃんと生きられないよ!大人になったら困るよ!恥ずかしいよ!今の時代は勉強だよ!」
なんて言われたら、最悪です。
子どももきっとゲンナリです。




「恥ずかしくない大人になりなさい!」はいいよ。
「私もそう思って生きてきたら
最高に楽しかったからね」って、
思うのであれば、子供にそう伝えてもオッケーです。

でもね
「恥ずかしくない大人になりなさい!」が、
周りにバカにされないように!とか。
人の目を気にしてるものなのであれば、これはアウトです。



私たち親の言葉や行動の根っこに
「愛」と「自由」があるのだとしたら、
子供は安心して大人になれます。



私たち親の言葉や行動の根っこに
不安や恐れがあるのだとしたら、
子供は不安と恐れを抱きしめて
大人になっちゃいます。。



親の生き方が、先って感じ。
私たち大人がとことん自分の人生を
生き始めることが先。
子どもは関係ないの。



気がついたらさ、いつの間にか
最高の息子や娘になってます(笑)



っていうか、
すでに最高の息子や娘なのに
あなた心配するから、
ダメ息子とか演じちゃってるわけで
さっさとやれ!って話です(笑)



まとめますよ。



親がすることって、
どんな状況でも大切なのは
『私たちはあなたの愛してるよ。だから自由に生きてね』
って伝えることだけ。



「愛」と「自由」を
子供に感じてもらえるかどうか⁈
それだけだと思います。


ただ抱きしめて子供のために
ゆっくり時間を使うのがいいよ。

何を言うでもなく!
何をするでもなく!



そして、ママたち〜♪
もっと自分を大切にして楽しんでね!



私の子育ては終わっちゃったけど、
子どもたちの夢の応援が楽しい!
子どもたちの成長を見るのが嬉しい!
子どもたちの笑顔が大好きです。
そんな私は、ひふみコーチこども塾で
ファシリテーターしています。
小学3年生からの
こどものためのコーチング塾です。



2月11日朝9時〜
こども塾無料体験会しますよ〜
是非一度、体験させてあげてみてください。
https://www.facebook.com/events/728323660894247/



あなたの笑顔を引き出す「笑いの扉」もオープンしてますよ〜♪
https://y.coco-color.life/