カワハラヨウコ BLOG「笑いの扉」

生粋の自遊人 カワハラヨウコ。やりたいことを自由にやる生き方を応援!キラキラ輝くかっこいい大人にい続けよう!

子どもの夢の応援って、どうすればいいの?

今日は豐田市の某小学校で
ドリームマップ授業してきました♪( ´▽`)
子どもたちの夢の応援です。




6年生の子どもたちは
みんな元気で、個性的で
創造力はめちゃ豊かでした!



一期一会のこの出会いで
この子たちに何を伝えたら
どう伝えたら可能性が伸ばせるかな?
私の脳みそがフル回転!
これで伝わったかな?
難しかったかな?
この時間がほんと大好き♡


今日も自分らしく自分の言葉で
しっかりと自分の夢を描いて
堂々と発表する姿に感動したよ。


夢っていいね。
こんなにみんなを笑顔させてくれる。
友達っていいね。
「君なら出来る」って、
クラス全員が夢を応援してくれたら
嬉しいよね。
みんな照れながらニコニコになってた。


それいいね〜
スゴいスゴい
サイコーだね
素敵じゃん
素晴らしいと思う
カッコいいね
そう来るか!


承認の言葉で
子どもたちが心をどんどん開いていく。



あっ!僕、これでいいんだ。
あっ!私、このままでいいんだ。
これ言っても大丈夫なんだって。



心が開放されていく。



親が出来る子どもの応援で大切なのは
邪魔をしないこと!です。
子どものドリームキラーにならないでね。


[ドリームキラーとは]
夢を壊す言葉を言う人。


あなたにはムリでしょ
そんなのムダだよ
それむずかしいよ
あなたにはむいてない
めんどくさいよ


こんな言葉は使わないでほしい。


最大の応援は
笑顔で「いいね〜👍」ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



私は今日もキラキラ笑顔の
子どもたちに素敵な夢を見せてもらえて
しあわせです。



明日も笑顔が広がりますように♡




出張で、キッズドリームマップ講座をしています。
子どもたちに夢を描く機会を!
子どもたちのキラキラ笑顔に出会えます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/wakuwakuworks123