カワハラヨウコ BLOG「笑いの扉」

生粋の自遊人 カワハラヨウコ。やりたいことを自由にやる生き方を応援!キラキラ輝くかっこいい大人にい続けよう!

胎盤を食べられる⁈って本当?のお話。

ビックリ‼️で、驚きのお話でした‼️


先日、あるセミナーに参加して
驚いたことがありました。


胎盤を食べる⁈
日本人の感覚として、
ちょっと違和感がありますが、
海外のある地域では食べる習慣が
残ってるところがあるようです。


どなたか、ご自分の胎盤
食べたことがありますか?


なんかちょっと違和感もありますが、
純粋に好奇心があるし、
効果や感想などを聞いてみたいです。



胎盤は、出産すると体外から
すぐに排出されますが、
この中に豊富な栄養が含まれているため、
日本でもその効用が注目されつつあるようです。



美容に敏感なアメリカのハリウッドのセレブの間では、
最近、胎盤食なるものが流行しているそうです。
中国でも、健康やアンチエイジング
良いとされ、多くの人に食されているようです。



胎盤には、豊富やビタミン、ミネラル、
鉄分などを含まれています。


産後の弱った体に活力を与え、
美しさを維持するために、
すすんで胎盤食を食べているセレブも多いとのこと。



胎盤は栄養の宝庫で、
動物は赤ちゃんを産んだ後、
胎盤を食べます。
動物は、本能的に胎盤の効能を
理解しているようです。
第一に生まれたばかりの
子供の血の臭いを消して、
外的から守ること、
そして、第二に母親の体調回復にも
よいことを、すでに生まれながらにして
知っているんですね。


胎盤は、今の言葉で言えば
「プラセンタ」として、
化粧品やサプリメントなどに配合され、
美容と健康のために多くの人に愛用されています。


私も何年か前に美容に詳しい友人に、
人間の胎盤はプラセンタの中でも
最高級で出産直後のものは最高で、
リッチな成分と栄養分が含まれていて、
プラセンタ注射があることを聞き、
扱ってる病院を紹介してもらい、
行ったことがあります。
そこで、今後輸血が出来なくなるから
同意書を!と求められたので、
諦めて帰ってきました(≧∀≦)



胎盤を食べるのは身体に
メリットがあるからだと思います。
具体的なメリットとはどんなものなのか、
調べて見ました。


○出産後の母乳がスムーズに出る
○産後のうつを解消
○出産後の子宮の歪みなどを改善
○ホルモンバランスを安定化させる
○産後の出血を減少させる
○気持ちをハッピーにさせる
○エネルギーレベルがアップ
○消耗した鉄分を回復させる

などなど、
エネルギーをすべて出しきった出産後は、
出来るだけ早く回復したいものですが、
胎盤はその回復を大いに助ける
働きをするそうです。


しかし、注意事項もあります!!!


感染症に関する注意についても
報告されているようです。
そのため、日本の厚生労働省でも、
胎盤を食べるにあたって検査と
加熱処理を行うよう義務付けられています。

クロイツフェルト、肝炎ウイルス、
ヤコブ病、HIVなどの感染に
注意するようにと発表されていますね。


次のことが徹底されています!

△医師との間で、サイン捺印した同意書を交わす。
胎盤を食した患者のカルテは最低で
20年以上保管され、その後の様子を追跡調査される。


現代医学では、まだ十分に調べ尽くされたとは
言えないようです。


私も胎盤を食べるチャンスがあったとしても、
ちょっと抵抗があるなぁ(≧∀≦)



けれども、胎盤(プラセンタ)は
栄養も豊富で、美容と健康によく、
出産後のトラブルも解消するとなると
すごく気になるので、他のカタチで
摂り入れていこうと思いました。


どなたか食べた方いたら教えてね〜♫